曲のバリエーションを増やそう

無料動画レッスン第8回

「曲のバリエーションを増やそう」

今回は、簡単に曲のバリエーションを増やす方法について

解説していきたいと思います!

 

知っているコード、押さえられるコードが少なくても

簡単に作れる曲のバリエーションを増やす方法とは?

ぜひ参考にしてみてね。(^^)

特別なプレゼントがあります!(48時間限定)

今回の動画を見ていただいた上で、48時間以内に質問に答えてくれた方には
追加の限定レッスンコンテンツをプレゼント!

ここだけでしか受け取れないコンテンツです!

 

無料動画レッスンと

追加のレッスンコンテンツを組み合わせる事で

作詞作曲への理解が、更に深まります!

48時間限定を過ぎてしまうと

プレゼントは受け取れなくなってしまいます。

忘れない内に、コメントをしてくださいね。(^^)

 

あなたへの質問(アンケート)

質問

あなたは、ギターや歌について、悩んでいる事、分からない事はありますか?

(例:もっと自然にコードチェンジができるようになりたい!)

 

アンケートの提出期限は、あなたにこの動画をお届けしてから、48時間以内とさせていただきます!

期限を過ぎてしまうと、プレゼントは受け取れなくなってしまうので、注意して下さいね。

「忘れてたら終わってた…。」とならないように、今すぐコメントをしてくだい!

*プレゼントは mizuplus.official.club@gmail.com というアドレスから送信しています。

2日経っても届かない場合、迷惑メールフォルダをチェックしてみてください。

*コメント反映には、時間がかかります。

*お名前は、ハンドルネームでも大丈夫です

*メールアドレスは、プレゼント送信用の為だけに使います。

外部に公開される事はないので、安心してコメントしてくださいね。

*いただいたコメントには、僕からお返事をさせていただきます!

楽しみにしていてくださいね!

 

※動画を見てないと思われるコメント、質問と関係のないコメント、適当なコメント、失礼なコメントには、プレゼントは送りませんので、ご了承ください。

プレゼントはコメントを頂いた順に、お送りします!

「曲のバリエーションを増やそう」への8件のフィードバック

  1. Ryo.T より:

    [ギター]
    セーハの押さえが少し甘いところであったり、複雑なミュート(例えば人差し指で全部の弦を押さえるがそのうち1、2弦をミュートするなど)が難しかったりします。
    [歌]
    歌う時(既存曲)にかなり本人に似せてしまう癖があります。似せること自体は悪くはないと思うのですが、自分の場合は無意識かつけっこう極端に似せてしまうので似せるのが難しいアーティストの曲を歌った時(もしくは自分らしく歌おうとした時)に変な歌い方になります(自分らしく歌う感じがよくわからないから)。

    長くなって申し訳ないです。
    少し分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

    1. 飯田正樹 より:

      Ryo.Tさん、今回もコメントありがとうございます!

      [ギター]
      セーハーって、難易度高いですよね。
      僕も得意ではないので、手首の角度、体やギターの角度を変えて、調整しています。

      指一本でのミュートも、かなり難しいですよね。
      僕の場合、人差し指だけでキツい時は
      他の指(例えば親指で6弦を押さえる)も使って、対応してますね!

      [歌]
      いつもいただくコメントから察するに
      Ryo.Tさんは、模範する能力が高いんだと思います。
      これってすごい事で、これ自体が大きな個性だと思います!

      「自分らしい歌い方」って難しいですね。
      僕も、未だに悩む事があります。笑
      でも、オリジナル曲を歌う時の歌い方が
      自分本来の歌い方なのかなと思いますね。

      とんでもないです!
      いつも、とても熱意あるコメントありがとうございます!(^^)

    2. おっちゃんの領域 より:

      飯田さん、おはようございます

      ギターを始めようと思ってますが
      モチベーションの上げ方や維持は
      どうしてますか?
      質問と違う事を書いてすみません

      次の動画を楽しみしてます。

      1. 飯田正樹 より:

        おっちゃんの領域さん、こんにちは!

        おぉ!いいですね!
        ぜひ始めてください!(^^)

        モチベーションの上げ方、維持の方法ですね。
        1つは、「この曲を絶対弾けるようになる!」
        みたいに、明確な目標を立てるといいですよ!

        あとは、憧れのミュージシャンがいるのなら
        「自分もあの人みたいになりたい…!」
        と思えるので、モチベーションが保ちやすいと思います。

        そして、一番大事なのは
        「ギターって楽しい!」
        って思える気持ちですかね。
        僕は、ずっとこれでやってきました。笑

        参考になればうれしいです!

  2. トム より:

    ・指が短い、指の第一関節が直角に曲がらない(特に薬指)などで左手が苦戦しています。
    ・アルペジオで狙った弦をピッキングできません。
    ・弾き語りをしていてもコードチェンジやストローク、アルペジオが気になり唄が疎かになってしまいます。途中からほぼ鼻唄です(笑)

    1. 飯田正樹 より:

      トムさん、いつもコメントありがとうございます!
      一つずつ、回答させていただきますね。(^^)

      ・指が短い、指の第一関節が直角に曲がらない(特に薬指)などで左手が苦戦しています。

      これ、僕も同じような事で悩んでいたので、めっちゃわかります。
      僕みかなり手が小さい上に、指が短くて太いし、関節も固いんですよ。笑
      それでもちゃんと弾けるようになったので、慣れるしかないなと思っています。

      ・アルペジオで狙った弦をピッキングできません。
      アルペジオ、難しいですよね。

      僕も得意じゃないです。笑
      これも何度も繰り返して、体に覚えこませるしかないですね。
      毎日少しだけでも練習していれば、ある日突然、狙った弦を弾けるようになります。
      積み重ねが大事なので、がんばってくださいね!

      ・弾き語りをしていてもコードチェンジやストローク、アルペジオが気になり唄が疎かになってしまいます。途中からほぼ鼻唄です(笑)

      弾き語りって、歌いながら演奏もしないといけないので
      実はけっこう難しい事なんですよね。笑
      まずは、ギターの方を少しでも余裕を持って弾けるようになるといいです。
      そうしないと、どうしても歌に集中できないんですよね。
      最初は難しく感じると思うんですけど、繰り返し練習して、がんばってくださいね!
      応援しています。(^^)

  3. きくいも より:

    これはDTMで曲を作るとき、自分が演奏しないからこその悩みだと思うのですが、例えばギターについて、
    ・メロディのように横に1音づつ並べる
    ・コードをそのまま縦に3音並べる
    というようにシンプルに音を置いてしまいます。

    ギターの演奏について全く分からないのですが、
    この打ち込み方ではおそらく実際の演奏とは違うだろうと思うので、
    実際にはどのような演奏(音階の鳴らし方)をしているのかを知りたいと思っています。

    1. 飯田正樹 より:

      きくいもさん、今回もコメントありがとうございます!(^^)

      DTMで曲を作られているんですね!

      僕の知り合いでも、DTMで曲作りをされている方がいますが
      その方に
      「ギターを弾いた事がないから
      この奏法が分からなくて…。」
      と相談された事があります。

      上手く演奏できなかったとしても
      実際にその楽器を演奏したり
      音が鳴る仕組みをしっていたりした方が
      DTMにも活かせますよね!

      僕も自分の生徒さんに
      ギターについても質問されるので
      こういった細かい事も
      レッスンしていきたいと思いました!

      ありがとうございます。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です